FC2ブログ

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

胡蝶蘭の育て方 (1月)

お正月からとても寒いですね。
自宅ではこたつから抜け出せないでいます。

前回のブログにも書きましたが、胡蝶蘭はもともと熱帯の花なので、
寒さにとても弱いんです。

では、この時期どのように育てたらいいんでしょうか。
ちょっとポイントをあげてみます。

■温度
◎室温を15℃以上に保ってください。これが一番重要!!!
  これがこの時期長く咲かせる一番のポイントです。
◎ただし、暖房やストーブが直接当たらない場所に置いておきましょう。

■日照
◎直射日光は避けて、レースのカーテン越しに陽の光をあててあげてください。
◎昼間は、窓際、夜間は家の暖かい場所に移動しましょう。

■水やり
2週間に1回程度、根元にコップ1杯の水を与えてください。
◎できれば暖かい時間に 室温に近いぬるま湯が望ましいです。
水のあげ過ぎは根腐れを起こす可能性がありますので注意しましょう。
◎この時期は、乾燥するので葉っぱに霧吹きで2~3回水分を与えましょう。

胡蝶蘭は、デリケートなお花のようで、結構たくましい花だと思います。
とにかく一番は、寒さ対策ですよ!!!

皆さんも風邪等ひかないように、くれぐれもご自愛ください!


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
お部屋を癒しの空間にする最適なお花を・・・・
胡蝶蘭通販専門「ギフトフラワー」
http://www.hanayasan77.com
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
スポンサーサイト

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

常夏ハワイの可憐な蘭 «  | BLOG TOP |  » 明けましておめでとうございます

プロフィール

hanayasan77

Author:hanayasan77
美しい景色、人との出会い、美味しい食事、美味しいお酒、ハワイと食べ歩きが好きな、胡蝶蘭専門のお店「ギフトフラワー」の店長です。美しい景色といえば、綺麗な「お花」ですよね。いろとりどりの花を見ていると気持ちが癒されます。胡蝶蘭でたさくんの方に笑顔になっていただきたいです。ハワイも大好きで何度か訪れています。ハワイ関係のお友達もたくさんいます。http://www.hanayasan77.com

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (0)
ギフトフラワー (33)
クリスマス (1)
ハワイ (6)
落語 (1)
グルメ (1)
鹿児島 (2)
旅行 (0)
スポーツ (1)
花を巡る旅 (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。